すまほはっく

ガジェットから通信とかコンテンツぐらいまでざっくりと

メルペイはまだまだつまらない

金融系の知識には疎いので「いちユーザーがこう感じている」程度でお願いします。

japanese.engadget.com

japanese.engadget.com

「しばらく待っていただければ」から考えると舌の根も乾かぬうちに、という感じだけれども。

これだけQRが騒がれている中でiD対応はサプライズ。

「店舗への営業活動が必要」とは一体なんだったのか。

 

国際ブランドとしてMasterCardを利用している以上、喫緊の課題はリアルカードの発行可否だろうか。 

メルカリでの売上が使えるとしても、利用によってポイントがつくわけでもなし、金融や信用スコア系のサービスが充実しないとユーザー側からすると微妙に見える。

PayPayやLINE Payのような派手さはないが、じわじわとシェアを伸ばしていくサービスの予定なのだろう。

まだまだ途上間もあって今後が楽しみだ。

 

ただ、自分としてはそもそもメルカリが自社の決済サービスを普及させる意味が薄いように感じる。

理屈として、売上金を直接循環していく姿勢は理解できるが、メルカリの強みはCtoCの取引で発生する信用をデータとして持ち合わせていることのはず。

それをもとにクレジットカードなどを発行できるとして、メルペイはプリペイドから始まるっていうのがイマイチ腑に落ちない。

「伸びそうな分野だから」で、投資したのであればちょっといただけないなと思う。

メルカリの経営哲学とか知ってる人は教えてください。

 

 

今回のローンチではAndroid対応は後になると言うし、本格的にiPhoneはiD、AndroidQUICPayのイメージになってきた…