すまほはっく

ガジェットから通信とかコンテンツぐらいまでざっくりと

新歓運営必見!30分でできる新歓サークル一覧の作り方


毎年やっているとはいえ、新歓でサークルの一覧をつくるために冊子を印刷するのはとてもめんどくさい…

ということで、

スマホで見やすいサークル一覧アプリを30分で作っちゃいましょう

中身は各サークルの担当にGoogleFormで書いてもらうだけ!

こんな感じのアプリができちゃいます!

f:id:ktkcks:20190414202146g:plain

 

では早速つくっていきましょう!

 

 

用意するもの

パソコン(Windows, Mac等不問)

運営用Googleアカウント

使うツール

Google フォーム - アンケートを作成/分析できる無料サービスです

Glide – Amazing apps from Google Sheets

 

作り方

Google Formでアンケートを制作する

アプリに表示したい情報を考えてアンケートを制作します。

まずはリンクを開いてフォームを作成してください。

Google フォーム - アンケートを作成/分析できる無料サービスですf:id:ktkcks:20190414191326p:plain

イベント参加申込書のテンプレを使うとどう入力させるのかわかりやすいと思います。

 

中身の作り方の詳細については公式のヘルプがあるのでこちらを参照してください。

https://support.google.com/docs/answer/2839737

 

このアンケート作成がいちばん時間かかると思います…!

試しにつくってみたものがあるのでよかったらパクってください。

forms.gle

できたら一度自分で回答してしまいましょう。試しにアプリ側に表示できて、後から消せるので。


Glideで見た目や順番を変える

Glide – Amazing apps from Google Sheets

上記を開いてGoogleアカウントと連携してください。

左側のメニューからNew Appをクリック。

f:id:ktkcks:20190414194935p:plain

アンケート集計のスプレッドシートを連携します。

f:id:ktkcks:20190414195137p:plain

すると、一覧ページができます。

f:id:ktkcks:20190414195240p:plain

一覧の表示方法もいろいろあります。

f:id:ktkcks:20190414195350p:plain

色は白背景と黒背景があるので好きな方を選んで、アクセントカラーも選んでください。

f:id:ktkcks:20190414195445p:plain

 

独自のアプリアイコンがあるといいですね。途端にアプリっぽくなります。

動画やリンクボタンも挿入できるので、新入生にもわかりやすく見やすいページにアレンジしてください。

f:id:ktkcks:20190414195843g:plain


ここまでできたらFormへの記入を待つだけ…

入力されたアンケートはすべてページとなって自動的に現れるようになっています。

もし反映されない場合は左側のメニューからReload sheetをクリックするとリロードされます。

設定を変更すれば、アプリ上で内容(=スプレッドシート)を変更することもできます。Wikiみたい。

 

Glideをもっと使いこなしたい方はこちらがおすすめです。

paiza.hatenablog.com

 

あ、テストで入れたものなど不要なデータはスプレッドシートの行を削除するだけで消せますよ!